Tuesday, August 3, 2021

Malaika Mihamboが走り幅跳びでドイツ代表としてオリンピック金メダルを獲得

Malaika Mihamboに残された最後の試練。東京オリンピックの走り幅跳び決勝で、2回の無効な挑戦の後、金メダルを確保するための最後の挑戦、最後のジャンプ。27歳の彼女は、首位を走るアメリカのブリットニー・リースとナイジェリアのエセ・ブルームに続く銅メダルです。7メートルのジャンプが必要です。彼女は数少ない観客に拍手を促し、スタートし、飛び降りて、飛んで、飛んで-正確に7メートルの高さまで、そして頂上まで。スタジアムにざわめきが起こる。 待ち時間が始まると、彼女はしゃがみこんで最後の2人のジャンプを見守る。東京の現地時間午後12時12分、鋭い叫び声がオリンピックスタジアムに響き渡りました。Mihamboがやってくれました。ゴールド!?そして、彼女の目には涙が浮かんだ。 リオで4位だった選手が、東京大会でドイツにとって7個目の金メダルを獲得。しかも、ずっと探していた1年後のこと。その中で、彼女は自信喪失に悩まされていました。そして、ドイツの金字塔としての役割に最初は苦労していました。「涙、涙......それは安堵感であり、もちろん喜びでもある。この道はとても硬くて岩だらけだったので、言葉では言い表せないほどの感動がありました」と、その後、スタジアムの地下にあるカタコンベで語っている。"最高の自分 "として今ここに立っていられることに感謝し、楽しんでいます。与えられたものではないと思っていたので、謙虚な気持ちで喜びを感じています。" ミハンボ選手は、2018年の欧州選手権で金メダルを獲得し、2019年の世界選手権では7.30メートルの素晴らしい跳躍でタイトルを獲得したことで、ドイツ陸上界の新たなスターとなり、2年連続でドイツの女性アスリート・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。しかし、オリンピックの優勝候補としての重圧と期待の重さが、すべてを崩壊させました。大会直前のWELTのインタビューでは、「この新しい役割が自分に何をもたらすのか、どのように対処したいのか、かなり考えました」と語り、「最初はそれほど簡単ではなかったと言わざるを得ません」と率直に認めています。狩る側から狩られる側になるという感覚があった」。 以前、彼女は多くの人の中の一人でした。今、彼女はトップに立っている。"このポジションを守らなければならない "という気持ちは、新鮮で慣れないものでした。でも、うまく対処して逃げられるようになりました。" 東京に向けて出発したとき、彼女は自分が大きな人気者だとは思っていなかった。また、今シーズン、彼女はいくつかの問題を抱えていました。 巻き込みと駆け上がりのあるクラックス 駆け出しの頃のアレは、ずっと動かなかった。怪我をしたミハンボ選手は、2020年には駆け足を20段から16段に短縮していましたが、オリンピック直前まで40mの距離で正しいリズムを取り戻すのに苦労していました。「今年の初めは本当に大変で、いろいろなことがありました」と彼女は言います。「ベストを尽くしましたが、2019年に挽回することはできませんでした。その時、多くの自責の念が湧いてきました。" 彼女にとっては、外からの期待とはかけ離れた状況だったのです。今、こんなに苦労しているのに、どうして金のことを考えているのだろう。「実際には、人気者であること自体ではなく、自分の歯がゆさのためにその役割を果たせないことに違和感を感じていたのだと思います」とミハンボは言う。そして、物事が良い方向に進み始めた6月には、自信と確信が戻ってきました。 そして日曜日の予選では、自分に最適なランナップを探すことを宣言。3度目の挑戦となった6.98mについて、「最終的にうまくいって、とてもうれしいです」とミハンボは語った。"半年ぶりのジャンプが板についた。" 予選では、セルビアのイヴァナ・スパノヴィッチ選手だけがさらにジャンプしました(7.00)。 決勝では、ミハンボ選手が最初の試技で6.83メートルを記録し、ナイジェリアのエセ・ブルーム選手(6.97メートル)に次ぐ2位となりました。直後に6.95メートルまで伸ばせたものの、アメリカのブリットニー・リースも3回目の挑戦でブルームの距離まで飛んでしまった。ハーフタイムで3位。トップジャンプが必要だったが、4回目の挑戦ではタイミングとリズムが合わなかった。Mihamboが駆け抜けた。5回目の挑戦で、彼女はオーバーステップした。彼女に残されたチャンスはたった一つ。強い神経と無類の冷静さで、最後の挑戦で7メートルの地点まできっちり跳んだ。 ミハンボは見守るだけで、介入することはできなかった。"私にとっては、待っていても仕方がないタイミングだったのです "と語る。27歳の彼女は無理をしようとしましたが、無理はできませんでした。"7メートルは勝てる "ということもわかっていただけに。そして、19cm残したことがわかると、そのリラックスした気持ちを持ち続けることができません。やれやれ、結局それでいいのかな」と思っていましたが、十分でした。そして、すべての緊張が解けた。