Sunday, September 19, 2021

ウォルフガング・ショーブル連邦議会議長:「不安になる」

©マリオ・ヘラー ウォルフガング・ショーブル連邦議会議長:「不安になる」。 ヴォルフガング・ショーブル連邦議会議長が、ワクチン接種を希望する人々、連邦の状況、大きすぎる議会の危険性について語りました。 By Stephan-Andreas CasdorffChristian Tretbar 2021年9月18日 22時01分 Schäuble氏は、ほぼ半世紀にわたって連邦議会に在籍していますが、今回も出馬することになりました。この選挙戦を楽しんでいますか? 楽しい?まあ、そうですね。私たちは、大きな問題を抱えた、例年にない難しい問題を抱えた時代にいます。でも、楽しくないならやらないほうがいい。 唯一欠けているのは、EUや中国といったグローバルな大問題です。ユニオンもこれらの話題を省いている。ミスですか? そのため、私たちの選挙プログラムでは、外交・安全保障政策と欧州が最初に掲げられています。 ...あなたは長い間ビジネスをしてきて、誰もが選挙プログラムを読むわけではないことを知っています。 そうですね。しかし、私たちの公共はどのように機能するのでしょうか?それは、メディアを通して機能します。また、ARDやZDFのTriellで外交政策に関する質問が一つもされなかったとしても、それは選挙運動家のせいではありません。 では、ジャーナリストが悪いのかというと、そうではありません。 いいえ、その質問はあなたのレベル以下です。それは公共圏の形であり、今日のコミュニケーション・プロセスのあり方です。優先順位が間違って設定されることがないようにするためです。もちろんジャーナリストも、ソーシャルメディアの泡の中からどの話題を過度に重視して報道するか、常に自問自答しなければなりません。古典的なジャーナリズムの課題である真剣な議論は、この時代にますます重要になってきています。そしてもちろん、政治家の中にもアドバイザーがいて、選挙活動の際にどの話題が有効で、どの話題が無効かを教えてくれます。 今の時代の大きな課題は何か? 先週の連邦議会では、洪水、アフガニスタン、パンデミックという3つの大きな問題を扱ったセッションが行われました。この3つは、グローバリゼーションという言葉で括られることもあります。これらの問題は、地殻変動や世界の政治的な問題と関係があります。政治的リーダーシップは、これらのつながりと問題を認識し、説明し、対処しなければならない。 それは、問題があまりにも大きく、人々の日常生活とはかけ離れているからではないでしょうか。 今回の洪水では、地球規模の問題がいかに危険なまでに私たちの身近に迫っているかがわかりました。これはテロ事件でも同じです。政治における私たちの任務は、グローバルな危機を含むあらゆる危機において、私たちの価値観を守ることです。自由、人間の尊厳、社会正義、生態系の持続可能性。我々は彼らを守らなければならない。 誰に対して? 独裁者に対して、民主主義の敵に対して。悪魔が聖水を避けるように、彼らはこれらの価値観を避ける。なぜ中国は香港の抗議運動に対してこのような行動をとるのか?なぜプーチンは独裁者ルカシェンコを支持するのか?なぜなら、一度浸透した自由の思想を否定することは難しいからです。 世界的な危機との戦いには、莫大な費用がかかります。大きな課題に直面している今、黒のゼロは一旦棚上げしてもいいのでは? パンデミックの時に経験したような、ある意味で国全体、世界全体が止まってしまったような大きな危機には、経済を支えなければなりません。事前にしっかりと管理していたため、他の企業よりも危機を脱することができました。ちなみに、基本法では「赤字をゼロにする」とは言っていません。基本法では、平時には収入以上の支出をしてはならないとされています。危機の後に均衡予算に戻ること。それこそがユニオンの象徴なのだ。 Bundestag Election 2021 Coalition Calculator, Polls & Historical Election Results (英語) ちょっとパンデミックの話をしましょう。昨年の『ターゲスシュピーゲル』誌のインタビューでは、「すべてを命に従わせるべきではない」「どんな犠牲を払ってもすべての命を救えるわけではない」とおっしゃっていました。それならば、予防接種を受けていない人たちの運命に委ねるのが正しいのではないでしょうか。 結局のところ、予防接種を受けたい人の個人的な運命だけではなく、彼らの行動は、予防接種を受けられない、あるいは受けられない人にも深刻な影響を与えるのです。政治は常に物事を重んじなければならない。それは、とてつもなく大きな仕事です。正しい判断をするためには、情報を得た国民が重要です。今の時代は、そういう意味での共通の公共性がないので、そう簡単ではありません。だからこそ、ある問題に対して熟議型の市民参加のモデルを考えることに意味があるのではないでしょうか。 予防接種や健康に関する市民会議のことですか? 連邦議会の議長である私が勝手に決めることはできません。私の考えでは、この問題に関しては、国会での市民評議会モデルを考えることに意味があると思います。私の目的は、代表制民主主義の強化です。